忍者ブログ
個人HP After Cider の管理人、 ほねっとのブログです。 なのはプロジェクトとか大好きです。 八神はやてが大好きな管理人です。 コメント歓迎です!
[113] [111] [110] [108] [107] [88] [72] [70] [68] [30] [29]

デザインフェスタ@東京ビックサイト に行ってきました!!

滞在時間は1時間15分と短いものだったけど、楽しめたと思う!

会場は西1,2,3,4ホール+屋外だったんだけども、屋外まではまわれなかった!

ポストカードをいくつか買ったのでそれを。
080519_012708.jpg















特にお気に入りがこれ
080519_013034.jpg









あと、UPはしてないけど一番好きだったのはイタリアのイラストレータの人の作品でしたね!

作品って言うより、ブースの壁全部にペイントして、パソコンでスライドショーをやるっていうシンプルな展示だったけど、色とか線とかが気に入りました。




以下、物事を多角的に見れる人だけ推奨で。


他の人のデザインフェスタについての感想を書いてるのを見てて、「西1が秋葉原みたいな絵が多かった」みたいな感想があったけど、確かにそれはちょっと感じたのもあった。

ただ、その感想を書いた人にとっては批判的な意見だったのかもしれないけど、私にとっては肯定的な印象でしたね。

そんな絵に共通して感じたのが色彩の綺麗さだったり線のメリハリだったり目の描き方だったりで、それがアキバっぽさを見せてたのかもしれないです。だけど、逆に考えればそういう絵のモードが確立してて、それはアーティストもわかってるでしょうし、その中で自分のテイストを出していこうってしてたわけだと思います。

商業アート≒低いっていう価値観があるのかもしれないですけど、私にとってはそんなことなくて、「アキバっぽいって批判受けた!」って思ったアーティストの人でも俺はがんばって欲しいですね!


絵ばっかりじゃなくて、特殊メイクのブースがすごかった!!!

何この人、でこから血が出てるけどどうしたのよ(爆)

って思ったら他の人も怪我してたからそこでようやく特殊メイクと気づく(自爆)

びっくりですね^^;


次にTシャツブースですね。

猫のイラストのTシャツが欲しかった~~~~~まじカワイイです(萌死)


他にはアクセサリーだったり、インタラクティブだったり、置物だったり帽子だったり、衣装だったり、靴だったり、鞄だったり・・・

なかなかいろんなものがあって、デザインという言葉の曖昧さを知ったような(笑)

他に感じたのが、既視感ですねぇ。
結構今世に出てる作品に似た(似せたのか似てしまったのかはわかんないけど)作品がちらほら。

やっぱりそれはさっきの"アキバ"のジャンルほど広く開拓されたものでないと、それで今世に出ているほうの作品やアーティスト単体を髣髴とさせてしまうわけで。
それだと伝えたいかわいさだったりコンセプトは曲がっちゃいますよねー。

結構あったのがHAPPY TREE FRIENDSみたいな絵だったり、パワーパフガールズのような同彩度でくっきり描く絵だったり、目と口だけで動物を書くみたいな(・ω・)こんな感じの絵だったりを想起させるものが多かったかな~とおもいます。

逆に考えるとこういうのを最初に作った人たちが斬新だったってのが大きいのかもしれないですけど。



でも一番感じたのが英語ってホント無いと何もできないなってことですねー。

こんな展示会でさっき言ったイタリア人のアーティストだったり、諸外国のアーティストの人にいろいろ聞くときでも英語できないとぜんぜんできないんですよ;;

一緒に働くとなればなおさらですね;;

ただ今回は海外アーティストの方がほんのちょこっとだけど日本語交じりで話してくれたのが救いでした!
次行ったときは英語で話せるようになりたい!


1時間ちょっとだったけどやっぱり行ってよかった^w^

さて、スケッチがんばらなきゃww寝れないww


そういえばサザンwwww
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211130607/-100
PR

コメント
無題
写真が見れないよー
にしてもホントにデザイン好きなんだな。デザイン系で頑張ってよ!
【2008/05/19 23:44】 NAME[ix] WEBLINK[] EDIT[]
無題
写真調整しました!
mixiへのリンクを貼っていたようで^^;

デザイン系で食っていければいいな~
【2008/05/21 19:51】 NAME[ほねっと] WEBLINK[URL] EDIT[]
はじめまして
デザインフェスタでウチのポストカードを買っていただき、ありがとうございました!
1時間ほどじゃ、広い会場全然回れませんよね。
今度は余裕を持って来られるのをお待ちしております。
【2008/05/23 21:07】 NAME[なお] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お返事送れて申し訳ありません;;
頂いたポストカードは部屋にばっちり飾ってあります^^
すごくミステリアスでホント気に入ってます!又見に行かせていただきますね^^
【2008/08/22 18:01】 NAME[ほねっと] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ほねっと
性別:
非公開
自己紹介:
ついったーはこちらです!
http://twitter.com/aftercider
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析