忍者ブログ
個人HP After Cider の管理人、 ほねっとのブログです。 なのはプロジェクトとか大好きです。 八神はやてが大好きな管理人です。 コメント歓迎です!
[1] [2]

ActionScript3.0をつかってFlashアプリケーションを作る時、
MXMLもFlashIDEも使わない場合ってあると思います。

具体的にいうとFlashDevelopとかでガリガリmainから書いていく時
なのですが、わたしはこのやり方がとても性にあっていてよくやります。

しかしその時困るのが、FlexやFlashIDEにあるGUIセットが簡単には
使えないので(わたしが知らないだけかもしれないですが)大変です。

たとえばボタンだったらSimpleButtonクラスを作ってオンマウスやクリック
時のグラフィックを作ってイベントリスナー作って。。。みたいな。

プログレスバーとかも結構大変ですよね。


ということで、そのGUI周りの作業をちゃっちゃと終わらせるためのライブラリと
して、『MinimalComps』というライブラリを使っています。

MinimalComps - http://www.bit-101.com/minimalcomps/
Google Code - http://code.google.com/p/minimalcomps/

本家サイトに行ってみるとわかりますが、ボタン・ラジオボタン・チェックボックス・スライダ・
スクロールバー・ラベル・入力ボックスなど、よく使うGUIツールがまとまって簡単に
使えるようになっています。Panelクラスをつくり、それにGUIをぺとぺと
貼っていくといった、JavaのSwingみたいな作りもできて便利です。

基本的にサポートドキュメントなしでGUIを設置できました。
あと、便利なツールもあります。

MinimalDesigner - http://www.bit-101.com/MinimalDesigner/

GUIの配置を簡単にデザインして、その配置のコードを自動生成して
クリップボードにコピーしてくれるサービスです。
WebでやれるのがFlashのよさですね。


ただ、ボタンなどの文字に日本語を使うときは要注意です。
日本語はデフォルトではサポートしていません。なので、こちらサイトを参考にしてみてください。

独学ActionScipt - 【AS3入門】MinimalCompsを日本語対応にする
http://d.hatena.ne.jp/ActionScript/20091117/as3_minimal_comps_japanese

こちらの日本語化対応のライブラリを使うと日本語文字が表示されます。

GUIの読みやすさから、わたしはMS ゴシックを使いたかったので、
com\bit101\componentsのLabel.asファイルをさらにいじって、
77行目の
_tf.defaultTextFormat = new TextFormat(null, 8, Style.INPUT_TEXT);

_tf.defaultTextFormat = new TextFormat("MSゴシック", 12, Style.INPUT_TEXT);
に変えたりしてました。

これをいじるとボタンとか一括で変わるので便利です。


サンプルコードや解説などとても詳しくひきプロさんがこちらのページでなさっています。

http://hkpr.info/flash/game/sample/s092.php


これを見れば多分すぐ作れると思います。



MinimalCompsのLabelなどをつかっていて一度引っかかったのですが、
CheckboxやLabelの文字を変えた後にその幅を調べたいときがあると思います。
そこで、

var label:Label = new Label(this,0,0,"短い");
trace(label.width);
label.text = "ながさをかえました";
trace(label.width);

とすると、変える前と変えた後のwidthの値は一緒になり、場合によっては表示が
変になります。
実はもうワンステップ踏まなきゃいけなくって、

var label:Label = new Label(this,0,0,"短い");
trace(label.width);
label.text = "ながさをかえました";
label.draw();
trace(label.width);

draw()関数が必要なんです。
TextFieldクラスをよくつかう方はご存じだと思いますが、
TextFieldのフォントを変えたりする時は文字を突っ込んだ後に
TextFieldFormatをかけなきゃいけません。多分これがdraw()関数
あたりの処理として残っているのだと思います。

ということでこの些細な使い方さえ把握していればとても使いやすい
ライブラリですので是非ごらんあれ~!
PR


アニサマおつかれさまでしたー!とっても思い出に残るライブでした!

スクリーン映像の方でとってもかっこいいのがあったのでそれをちょっと再現
しようといま画策しており、それの準備してます。

その途中のをUP。なにも変わったことしてないのおおおおおぉぉぉ

ちなみにこちらがおっきく表示されます。
http://file.javen.blog.shinobi.jp/CubeMotionGraphic.swf

やっぱり移動はBetweenAS3ライブラリで。
移動中のデータにアクセスできるかが少し心配だったのですがどうやら大丈夫みたいです。
パーティクルが48x48で2304個、そんなに大したことなさそうですね。
fps60設定で動くかどうかが微妙ですががが∩( 'ヮ' 三 'ヮ' )∩

ついったーのID入れてみてくださいね∩( 'ヮ' 三 'ヮ' )∩

BetweenAS3のイージングの比較画像
いろいろあってよくわかんなくなるけどこれがあれば大丈夫!
http://loftimg.jp/blog/actionscript/betweenas3-easing-viewer.php

Flashの練習 その1
・Particle表現の練習
パーティクルを使っていろいろやりたかったので!
ついったーのアイコンを使いたかったのですがいろんな課題が。
1.TwitterのOAuth認証がうまくできない。
http://code.google.com/p/oauth-as3/
http://github.com/srohde/OAuth
http://d.hatena.ne.jp/kinokorori/20100609/1276093689
http://blog.makotokw.com/2010/04/20/flash-builder-4%E3%81%A7social-spring-graph/
たぶんこの辺とかをつかうといくはずなんですが・・・
2.あきらめて他のサービスを使う!
http://www.voiceoftech.com/swhitley/?p=652
http://purl.org/docs/index.html
PURL(Persistent Uniform Resource Locators)をつかうと、ついったーアカウントidから
アイコン画像にリダイレクトされるので、それをつかうことでOAuth認証を回避&API依存から脱却
ただ画像が48x48のみになっちゃうのかな?

・Twitterアイコンの利用
[備忘]ついったーのidを入れてもらうテキストボックス。
http://blog.macaroniworks.net/2009/06/textfield%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3/
入力用のボックスを作る設定をわすれちゃった。
textField.typeを変えたりするよ☆

ボタン作るの面倒だったので。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/SimpleButton/index.html
Windows標準なボタンができるよ☆
ついったーのアイコンをPURLをつかって取得して、それをパーティクルに分解。
[備忘]Loaderで読みこんだやつを画像化するには
var bm:Bitmap = Bitmap(loader.content);
newしちゃだめよ☆

で、ローカルで実験してて、よくあるのがサーバに持って行ってからセキュリティサンドボックス問題
もちろんこれも×でした。
crossdomain.xmlを置かなきゃね。

・画像のセキュリティサンドボックス克服
ということで、ついったーがcrossdomain.xmlおいてるかどうか知らないけど実験ということで、
PHPの踏み台を置く。
あと、crossdomain.xmlをかこうね。

そんなところで準備が整ったのでこれからちょっとつくりたいものが。

ちょっと気になったページ
http://digitechlog.com/category/open-source-project


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ほねっと
性別:
非公開
自己紹介:
ついったーはこちらです!
http://twitter.com/aftercider
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析